モンテッソーリとの出会い

昨日届いたモンテッソーリ子育ての本、
やっと読むことが出来ました(*^_^*)



モンテッソーリ。

あたし自身知らない言葉でした。

たまたま出会った本で知ったばかりです。


ですが、


これがあたしの目指す子育てとピタリと重なり、子どもという存在の在り方考え方、接し方全てが詰まっていました(*^_^*)




最近は自我が出てきた我が子。
対処に苦しむことも多々あります。

泣き叫ぶことも一日のうちに何回もあり、ついついしかめっ面になりがちです。

子どもにはお母さんの笑顔が一番と言いますが、なかなか実際には難しいことです。


子どもを大人の枠の中にはめ込もうとし、自分の都合に合わせようとすることで子どもに対しての苛立ちが生まれます。


親は子どもの世話をするのではなく、子どもの自立への助けをしてあげる。
そうすることで親は楽になり、子どもは自分に自分の力で学び取れるようになる。


素敵ですね



視点を変えるだけで世界が変わる。


子育ても同じですね(*^_^*)



まずは子どもを受容することから始めたいと思います。


子どもに敬意を払い、その行動を理解するところから始めたいと思います(*^_^*)






同じカテゴリー(子育てとこころ)の記事
育児って
育児って(2013-05-27 23:05)

モデリング
モデリング(2013-05-11 19:47)

ほ〜ら〜
ほ〜ら〜(2013-05-10 10:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
モンテッソーリとの出会い
    コメント(0)