離乳食食べてくれない

赤ちゃんが離乳食を食べてくれない




せっかく作ったのに
食べてくれない




育児ママからよく聞くセリフです



ママが一生懸命作って
一生懸命食べさせようとして

なのに
赤ちゃんが
受け入れてくれなかったら
自分を否定されたようで悲しいですよね‥





でも



ママのこと嫌いなわけでも
作ったごはんが嫌いなわけでもないんです




ただ、食べられないだけ




育児書通りに進めていますか?
この段階を踏んで食べれるようにならなきゃ〜って思いますか?




育児書通りである必要はないんですよ



野菜を食べないのは旬のものじゃないからかもしれません



小さな身体は
以外とカロリーが必要なんです
小さな胃に
カロリーの低い野菜を詰め込んだら
必要なカロリーが摂取できない

だから食べないのかもしれません




うちもドロドロはよく食べたのに
つぶつぶはダメで‥

ドロドロからすっ飛ばして
みじん切り位のものを食べていました




食べれない食材を
無理に口に運ぶと
その不快感から
その食材が嫌いになることがあるみたいです









離乳食はご飯を食べる練習なんです
無理強いするとご飯食べること自体が苦痛になってしまいます




ママはニコニコ


ニコニコしながら
口にスプーンを運んであげる


食べなければ食べないでいいんです



赤ちゃんは食べれないだけで
ママが嫌いなわけではないから


赤ちゃんの好みを探してあげて下さい



つぶつぶが好きなのか
ドロドロは嫌いなのか


この硬さは食べれるけど、
これはダメとか



自分の頭の中で赤ちゃんを決めないで

ママが赤ちゃんに合わせてあげて下さい




そうしたら
きっともっと
食事の時間が楽しくなるはずです













食べなくてもいいよ(=^ェ^=)
でも
食べれるものがあったら食べてね

位で気持ち楽に進めてみましょう





同じカテゴリー(子育てとこころ)の記事
育児って
育児って(2013-05-27 23:05)

モデリング
モデリング(2013-05-11 19:47)

ほ〜ら〜
ほ〜ら〜(2013-05-10 10:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
離乳食食べてくれない
    コメント(0)