赤ちゃん用ケークサレ

昨日はぴかるん、午前中のお昼寝が
上手く出来ず、ずーっとご機嫌ナナメでした

傍にいるといいのに、少し離れると
「きゃーーーー」
ぴかるんのご飯用意しにいくにも
「きゃーーーー」

泣いているのではなく、ただ叫ぶ。
子供の声ってキンキンしてるから半日
ひたすら叫ばれるとさすがに
うーん、つらいかも

お昼に帰ってきた主人も
あたしの疲れように
「大丈夫?ばあば呼ぼうか?」
と声を掛けてくれたくらい。

一日中子どもと向き合っているお母さんは本当にすごいと思います

3時のミルクとおやつを爆食いしやっと
しっかりぴかるん寝たので、
ストレス発散に料理
いーっぱい作ると気分がすっとするんです
ぴかるん用のケークサレ作りました
おやつにもご飯にも



米粉100g
てん菜糖大さじ1弱
ベーキングパウダー小さじ1
オリーブオイル大さじ1
フォローアップミルク120cc

お好みの野菜(以下参照)
玉ねぎ1/8
ピーマン1/8
トマト小1/2
ナス1/8
にんじん1/4
スナップえんどう1個
スライスチーズ1/2枚
真鯛のお刺身一切れ


今回は倍量にして8×20のパウンド型で作りました
ぴかるん用に野菜は小さく切り、トマト以外は軟らかく茹でてから使いました。

オーブンを180度に予熱しつつ、生地を作ります。
フォロミ、オリーブオイル、てん菜糖をまぜ、そこに米粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れ混ぜる。
更に、茹でて小さくカットした野菜、真鯛、同じく小さくカットしたスライスチーズとトマトを混ぜる

オーブンシートを敷いた型に流し入れ180度で20分焼いて出来上がり
生地の状態により焼き時間は調整して下下さいね〜^ ^

前回、小麦粉で作った時よりもぴかるんの食いつきがよくパクパク食べてくれました
米粉のほうがしっとりもちもちしていてパサパサが嫌いなうちのコには食べやすいようです





同じカテゴリー(離乳食後期)の記事
離乳食おやつ
離乳食おやつ(2013-04-30 16:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
赤ちゃん用ケークサレ
    コメント(0)